学校ブログ

最新情報

王冠 <図書委員会>カルタ大会

令和4年11月14日から図書委員会主催のカルタ大会が開催されました。

各クラスから代表がエントリーし、18日の最終日には決勝が行われ、2年1組が優勝しました。

  

カルタは、図書委員会の手作り。

 

鉛筆 11月10日11日3期テスト

11月10日、11日は3期テストです。

2学期の大きな行事も終わり、学習に力を入れる時期になりました。

落ち着いて学習に取り組んでほしいと思います。

 

キラキラ <全校朝会>新制服お披露目

令和4年11月8日 全校朝会で新制服のお披露目を行いました。

生徒会総務の3人がモデルになり、全校生徒の前に登場!

テレビ、新聞社の取材も入り、 ファッションショーのような盛り上がりでした。

<全校朝会の内容>

・新制服紹介

・校長講話

・各種大会等表彰

  

  

 

イベント 「地域の未来は私たちがつくる!」まちづくり会社中条中学校社2022発信イベント

11月3日 胎内市本町通商店街にて発信イベントを開催しました。

暖かな日差しに恵まれ、大勢の地域の方にご来場いただきました。ありがとうございました!

当社の4つの課から胎内市活性化策を提案しました。

今後皆様からのご意見を参考にして、まとめや振り返りを行っていきます。

商店街振興課商店街振興課

空き家対策課

農業振興課

ITソリューション課

 

イベント <3学年>11月3日イベント開催!

令和4年11月3日 3年生が企画に携わったイベント「本町マルシェ」が開催されます。

総合的な学習の時間で「まちづくり会社 中条中学校社2022」を立ち上げ、胎内市を盛り上げるための企画を4つの「課」で考えてきました。

3年生は、机や椅子を運んだり、材料を用意したり、イベントを間近に控え忙しく準備をしています。

お時間のある方は、ぜひお越しください。

本町マルシェ パンフ.pdf

 

音楽 合唱コンクール終了

令和4年10月28日 合唱コンクールが無事終了しました。

心地よい緊張感の中、どのクラスも今までの練習の成果を出し切りました。

体育祭、合唱コンクールと、大きな行事が終わり、クラスの絆が更に深まったようです。

<結果>

  最優秀賞 優秀賞
1学年 2組 4組
2学年 4組 2組
3学年 3組 2組

  

 

 

新型コロナウイルス感染症の情報(リンク先)

新型コロナウイルス関連情報をまとめて見られるページがあります。

新型コロナウイルス感染症の情報はこちらを参照してください。

基本的には国・県が示している基準に沿って、胎内市(学校)でも対応していきます。 

 

<リンク先> 

新潟県「新型コロナウイルス感染症について」ページへ

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症」ページへ

王冠 10月27日、サクラフィフティーン向來桜子選手、サプライズ訪問!

10月27日木曜日、合唱コンクールを翌日に控え3年生がリハーサルをする中、突然のサプライズゲスト登場!

女子ラグビーワールドカップ日本代表「サクラフィフティーン」向来桜子選手。

向來選手は「明日の合唱コンクール、どのクラスも全力で頑張ってください。」と激励してくださいました。

 

 

音楽 10月28日合唱コンクールです

令和4年10月28日(金)は合唱コンクールです。※お弁当を忘れずに!

スローガン「未来 ~みんなで創る1つの物語~」

今年度は、中条中学校体育館で開催します。

保護者の皆様には、下足を持って席へ移動していただきますので、靴を入れる袋をご持参ください

12:50 開会式

13:00 1学年発表(受付12:25~)

13:45 2学年発表(受付13:15~)

14:30 3学年発表(受付14:00~)

15:20 閉会式

興奮・ヤッター! 合唱練習がんばっています

合唱コンクールに向けて、昼休みや放課後に合唱練習をがんばっています。

10月24・25日には、体育祭の軍団ごとに練習を行いました。

他の学年にアドバイスしたり、上学年の合唱を参考にしたり、それぞれ本番に向けて貴重な練習となりました。

  

花丸 <生徒会>向來選手へ激励旗を贈る

令和4年10月20日 中条中学校の卒業生、向來桜子さんに激励旗を贈りました。

向來さんは、ニュージーランドで開催中のラグビーワールドカップ女子日本代表(サクラフィフティーン)の選手です。

6月に、生徒たちに向けた応援メッセージをくれた向來さん。

日本代表として頑張る向來さんへお返しをしたい!と、部活動運営委員会の呼びかけで、激励旗を作成。

向來さんのお母様に来校いただき、生徒たちのメッセージが書き込まれた旗を手渡しました。

にっこり <生徒会>1学年朝会で生徒会総務の仕事を紹介

令和4年10月14日 生徒会三役が1学年朝会に招かれ、生徒会総務の仕事を説明しました。

11月30日に実施される生徒会役員選挙に向けて、1年生にも生徒会のことを理解してもらうためです。

仕事内容や、苦労したこと、やりがいを感じたことなど、自分たちの経験を基に説明しました。

中条中の伝統を引き継いでくれる、次の生徒会役員が出てくれることを期待しています。

 

虫眼鏡 <1学年>職ナビゲーション

令和4年10月13日 胎内市教育委員会主催「1年生の職ナビゲーション」に1年生が参加しました。

今年度は、中条高等学校を会場に行われ、事業所が18のブースを開設。

生徒たちは、6~7人のグループに分かれ、各ブースを回りました。

各事業所の皆さんからは、仕事の説明だけでなく、仕事で大切にしていることや、胎内市で働く良さ、夢や目標など、生徒からの質問にも答えてもらいました。

様々な職業の紹介や説明、体験を通して、職業に対する理解を深め、将来について考えるきっかけになったようです。

  

  

 

全校朝会

令和4年10月11日

55年前に下越地方を襲った「8.28羽越水害」をテーマにした朗読劇「あの日の記憶」を制作した池田真一様をお招きして、全校朝会を行いました。

池田様からは朗読劇制作への思いを語っていただきました。

「災害の記憶は薄れていきます。その当時のつらい思いに共感してもらいたい。自分のこととして捉えて、災害の時に助け合える心をもってほしい。

今こうして元気に暮らしているのは、そのときの災害を乗り越えてきたからです。」(抜粋)

中条中学校の生徒4人も参加した朗読劇の動画は、YouTubeにアップされています。

全校朝会では朗読劇の動画を全校で視聴しました。

羽越水害復興55年記念朗読劇「あの日の記憶」はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=77XvYLZ-NnY

 

注意 全校集会「交通安全指導」

令和4年10月4日 全校集会を開き、交通安全について指導を行いました。

10月から、全校生徒の自転車通学が可能になりました。

生徒たちが安全に登下校できるように、改めて、安全な自転車の乗り方や、交通ルール・マナーを確認しました。

自分の命を守るため、周りに迷惑をかけないため、生徒たちには、機会を捉えて何度も指導を行っています。

危険な行為が見られたら、地域の皆様からも、ぜひ指導をお願いします。

 

【予告】11月3日(祝木) 地域の未来は、私たちがつくる!〜まちつくり会社中条中学校社2022~のイベントを行います

 3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる、「地域の未来は、私たちがつくる!〜まちつくり会社中条中学校社2022~」の学習の成果として、地域の魅力を発信するイベントを行います。

・日時 11月3日(祝木)10:00~14:00

・会場 本町通り商店街

 地域の課題解決に向け、ITソルーション課・農業振興課・商店街振興課・空き家対策課の4つの課で考えた地域活性化策を地域の皆様の協力を得ながら実践します。活動内容の詳細は後日お知らせします。

 中条中学校社2022の活動について、以下の動画をご覧ください。

中条中学校社2022の活動

 

 

花丸 いじめ見逃しゼロスクール集会

令和4年10月1日 5・6限 中条中学校区「いじめ見逃しゼロスクール集会」を開催しました。

中学校区の3校をリモートでつなぎ、集会を行いました。

1 中条小、胎内小、中条中の「いじめ見逃しゼロ」に向けた取組発表

2 新潟県「いじめ見逃しゼロキャラバン隊」シンガーソングライターTSUNEIさんのお話

3 いじめ見逃しゼロ行動宣言「笑顔の花を咲かせよう」

 学校生活をみんなが幸せに過ごせるように、自分は何ができるのか、一人一人が自分のとるべき行動を考えました。

 

  

<PTA教養部>先輩に学ぶ

令和4年10月1日 3・4限 PTA教養部主催「先輩に学ぶ」講演会が開催されました。

胎内市出身で、(株)コネクテッドロボティクス 取締役COO 佐藤泰樹 様を講師にお迎えし、「夢をカタチにするために」と題して、講演いただきました。

ご自身が携わっている、デジタルトランスフォーメーション化での人手不足を解消するお話など、興味深い内容に、多くの生徒が刺激をもらったようでした。

「中学生には可能性しかない!やりとげる力と感謝の気持ちを大切にしてほしい」と熱いメッセージをいただきました。

 

 

大雨災害への義援金募金活動 ご協力ありがとうございました

 令和4年8月3日からの大雨等による災害に対する義援金の募金活動を、中条中学校環境JRC委員会を中心に行いました。

 8月30日以降、校内での募金活動を行い、体育祭に来場した方へも協力をお願いしました。集まった義援金は、9月29日(木)に胎内市長井畑明彦様にお届けしました。今後、日本赤十字社新潟県支部を通じて被災地に届けていただきます。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。