学校ブログ

全校朝会

令和4年10月11日

55年前に下越地方を襲った「8.28羽越水害」をテーマにした朗読劇「あの日の記憶」を制作した池田真一様をお招きして、全校朝会を行いました。

池田様からは朗読劇制作への思いを語っていただきました。

「災害の記憶は薄れていきます。その当時のつらい思いに共感してもらいたい。自分のこととして捉えて、災害の時に助け合える心をもってほしい。

今こうして元気に暮らしているのは、そのときの災害を乗り越えてきたからです。」(抜粋)

中条中学校の生徒4人も参加した朗読劇の動画は、YouTubeにアップされています。

全校朝会では朗読劇の動画を全校で視聴しました。

羽越水害復興55年記念朗読劇「あの日の記憶」はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=77XvYLZ-NnY