学校ブログ

2023年7月の記事一覧

スマホ・SNS安全講話

 7月19日(水)5限に新潟県警察本部少年課新潟少年サポートセンターの方を講師にお招きし、「スマホ・SNSの安全な利用に向けて」と題した講話をしていただきました。

 加害者にも被害者にもにならないために、以下の4点を中心にお話しいただきました。

①不適切な画像や動画を投稿しないこと

②悪口などを書き込んでネットいじめにつながるようなことをしないこと

③ネットで知り合った人とは会わない・個人情報(画像を含む)を送らないこと

④ネット依存にならないように、家庭でルールを決めること

 

 

伊勢みずほさん いのちの大切さを学ぶ講演会

7月3日(月)にフリーアナウンサーの伊勢みずほ様を講師にお迎えし『”がん”のち晴れ「キャンサーギフト」という生き方」と題して、いのちの大切さを学ぶ講演会を実施しました(主催:新潟いのちの電話後援会下越支部様)。

 講演では、がんの告知から治療の経緯、その時感じたことをお話しいただきました。生徒たちは「本当に辛いこと、苦しいことは人に伝えにくいもの」だけど、「勇気を出してSOSを出せるようになってほしい」、そして「自分が抱えていることを言葉で表現して、周りの人の力を借りながら一緒に解決できるようになってほしい」など、貴重なメッセージを受けとりました。

 なお、伊勢さんが当日着用していたTシャツは、新潟動物ネットワーク(NDN)の猫チャリティTシャツ(売上げを殺処分ゼロに向けた活動に活用)でした。「紹介しようと思って着てきたけど、お話しするのを忘れてしまった(伊勢さん)」とのことです。

写真左:講演する伊勢みずほさん

写真中:質疑応答の様子

写真右:全校生徒に向けてサインを書いていただきました