学校ブログ

最新情報

11月17日(金)PTA2学年部主催講演会「いのちの授業」

 11月17日(金)にPTA2学年部主催講演会「いのちの授業」を行いました。講師に、Kite-me 粟原あつ子様をお迎えし、2年生全員と保護者約30名が参加しました。講演では、妊娠・出産の仕組みを詳しくお話しいただき、生命が誕生する奇跡、命の重みを改めて感じることができました。

 参加者の感想(一部)を紹介します。

「自分の子どもたちのことはもちろん大切にしていたつもりですが、自分自身のことも大切にしたい、そして大切にされることで周りの人にも優しくできるんだと改めて思いました(保護者)」

「生まれてきてよかったと思った。今を大事に生きていきたい、自分だけでなく仲間を大切にしていきたいと思った。(生徒)」

「自分が生まれるまでにたくさんのことを両親が頑張ってくれたこと、生まれた後も温かい言葉をかけ続けてくれたことを知り、本当に感謝したいなと思いました。(生徒)」

 

11月16日(木)3年生合唱発表会・進学説明会

 10月27日に実施した合唱コンクールでは、学級閉鎖のため3年生の1部の学級が合唱コンクールに参加できませんでした。そこで、11月16日(木)に予定していた進学説明会に合わせて、3年生だけの合唱発表会を行いました。合唱コンクールと同じ、産業文化会館で3年生各クラスの発表と学年合唱を1・2年生と3年生の保護者の皆様に披露しました。発表後、各学級担任から各クラスへ感謝状が贈呈され、会場は温かい雰囲気に包まれました。

 後半の進学説明会では、今年度の高校入試の日程や手続きの仕方について説明があり、生徒たちは真剣に資料を読み込んだり話を聞いたりしていました。

写真左:3学年合唱「大地讃頌」

写真中:学級担任から感謝状贈呈

写真右:進学説明会の様子

  

11月13日(月)全校朝会 中条中学校社の取組発表

 11月13日(月)全校朝会で、3年生の総合的な学習の時間に取り組んできたまちづくり会社中条中学校社の取組発表を行いました。

 三八市賑わい創出課、マコモダケカレー課、外国人にもやさしいまちづくり課、建設業イメージ革新課の課長(代表)が各課の活動内容や発信イベント「拡大三八市」当日の様子を紹介しました。

 

11月10日(金)1学年PTA行事 校舎美化活動

 11月10日(金)PTA1学年部主催事業として、校舎美化活動を行いました。中条胎内ロータリークラブの皆様からもご協力いただき、校舎4階の床と中庭の噴水の清掃活動を行いました。汚れの目立った4階の床はワックス掛けの効果もあり見違えるようにきれいになりました。

  

晴れ 11月3日「拡大三八市」にお越しいただきありがとうございました!

晴天にも恵まれ大盛況でした。当日の朝7時、防災無線で生徒が制作した「三八チャイム」を流していただき、市民に広くお知らせしました。

「胎内市の未来は私たちがつくる!」生徒が解決を目指す4つの社会課題について、取り組みを発信する貴重な機会となりました。

11月3日(金・祝)中条中学校社2023 発信イベント「拡大三八市」開催します!

 中条中学校3年生は、まちの課題解決を実際に試みる「まちづくり会社中条中学校社」という学習活動を行っています。課題の現場に足を運び、当事者の思いに触れながら、専門家の指導を仰ぎ自分たちなりに解決策を模索してきました。

11月3日(金)にその実践を大勢の皆様にご覧いただくイベントを開催します。

時間 10:00~15:00

会場 熊野若宮神社周辺

◯学習活動や当日の詳細は以下のURL、QRコードから中条中学校社のホームページをご覧ください。

https://sites.google.com/tainai.ed.jp/njh2023open/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

合唱コンクール

10月27日(金)胎内市産業文化会館にて、合唱コンクールを実施しました。

「紡~個性あふれる12の彩り~」をスローガンに掲げ、各学級の実行委員を中心に練習を積み重ねてきた成果を、各学級堂々と発表しました。

写真:1年生学年合唱

いじめ見逃しゼロスクール集会

 9月30日(土)胎内市教育の日、午前中は授業参観、午後は中条小と胎内小の6年生と中条中の全校生徒が参加するいじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。

 いじめ見逃しゼロスクール集会では、前半にFM-NIIGATAパーソナリティの西條詩菜さんからコンプレックスを強みに変える考え方をテーマに講演をしていただきました。後半は、各校の取組を代表者が堂々と発表しました。

写真左:講演する西條詩菜さん

写真中:西條詩菜さんから中条中学校へサインをいただきました

写真右:代表生徒の発表

  

体育祭大成功でした

9月23日(土)快晴の下、体育祭を実施ました。猛暑の影響により当初予定した期日より2週間遅らせての実施となりました。前日までの雨の影響で練習も十分でない中でしたが、準備・練習してきた成果を当日は堂々と発揮しました。

写真左:選手宣誓

写真中:全校種目大玉送り

写真右:フィナーレ