学校ブログ

最新情報

鉛筆 11月10日11日3期テスト

11月10日、11日は3期テストです。

2学期の大きな行事も終わり、学習に力を入れる時期になりました。

落ち着いて学習に取り組んでほしいと思います。

 

キラキラ <全校朝会>新制服お披露目

令和4年11月8日 全校朝会で新制服のお披露目を行いました。

生徒会総務の3人がモデルになり、全校生徒の前に登場!

テレビ、新聞社の取材も入り、 ファッションショーのような盛り上がりでした。

<全校朝会の内容>

・新制服紹介

・校長講話

・各種大会等表彰

  

  

 

イベント 「地域の未来は私たちがつくる!」まちづくり会社中条中学校社2022発信イベント

11月3日 胎内市本町通商店街にて発信イベントを開催しました。

暖かな日差しに恵まれ、大勢の地域の方にご来場いただきました。ありがとうございました!

当社の4つの課から胎内市活性化策を提案しました。

今後皆様からのご意見を参考にして、まとめや振り返りを行っていきます。

商店街振興課商店街振興課

空き家対策課

農業振興課

ITソリューション課

 

イベント <3学年>11月3日イベント開催!

令和4年11月3日 3年生が企画に携わったイベント「本町マルシェ」が開催されます。

総合的な学習の時間で「まちづくり会社 中条中学校社2022」を立ち上げ、胎内市を盛り上げるための企画を4つの「課」で考えてきました。

3年生は、机や椅子を運んだり、材料を用意したり、イベントを間近に控え忙しく準備をしています。

お時間のある方は、ぜひお越しください。

本町マルシェ パンフ.pdf

 

音楽 合唱コンクール終了

令和4年10月28日 合唱コンクールが無事終了しました。

心地よい緊張感の中、どのクラスも今までの練習の成果を出し切りました。

体育祭、合唱コンクールと、大きな行事が終わり、クラスの絆が更に深まったようです。

<結果>

  最優秀賞 優秀賞
1学年 2組 4組
2学年 4組 2組
3学年 3組 2組

  

 

 

新型コロナウイルス感染症の情報(リンク先)

新型コロナウイルス関連情報をまとめて見られるページがあります。

新型コロナウイルス感染症の情報はこちらを参照してください。

基本的には国・県が示している基準に沿って、胎内市(学校)でも対応していきます。 

 

<リンク先> 

新潟県「新型コロナウイルス感染症について」ページへ

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症」ページへ

王冠 10月27日、サクラフィフティーン向來桜子選手、サプライズ訪問!

10月27日木曜日、合唱コンクールを翌日に控え3年生がリハーサルをする中、突然のサプライズゲスト登場!

女子ラグビーワールドカップ日本代表「サクラフィフティーン」向来桜子選手。

向來選手は「明日の合唱コンクール、どのクラスも全力で頑張ってください。」と激励してくださいました。

 

 

音楽 10月28日合唱コンクールです

令和4年10月28日(金)は合唱コンクールです。※お弁当を忘れずに!

スローガン「未来 ~みんなで創る1つの物語~」

今年度は、中条中学校体育館で開催します。

保護者の皆様には、下足を持って席へ移動していただきますので、靴を入れる袋をご持参ください

12:50 開会式

13:00 1学年発表(受付12:25~)

13:45 2学年発表(受付13:15~)

14:30 3学年発表(受付14:00~)

15:20 閉会式

興奮・ヤッター! 合唱練習がんばっています

合唱コンクールに向けて、昼休みや放課後に合唱練習をがんばっています。

10月24・25日には、体育祭の軍団ごとに練習を行いました。

他の学年にアドバイスしたり、上学年の合唱を参考にしたり、それぞれ本番に向けて貴重な練習となりました。